2017年8月17日 (木)

2017夏、大規模イベント 中間報告?


いずこに在るか。繰り返す。第34任務部隊はいずこに在るか? 全世界は知らんと欲す。
(レイテ湾の戦い:チェスター・ニミッツ)

いずこに在るか。繰り返す。E-7攻略サイトはいずこに在るか? 全俺は知らんと欲す。
(E-7前にして、びびりあがっている俺提督)
二回目の中間報告です。お盆休み終わっちゃった。四日間も艦これイベに費やしたのに、終わんないお。
E-5
簡単。
乙報酬の二二型一式陸攻欲しい。
削減中はFマスに制空隊、破壊時はボスに攻撃隊。
照月、長門、ビスマルク、リベッチオ、大鳳、グラーフツェッペリン
殊勲:大鳳
E-6
長い。
難易度は高くない。E-4を甲で突破できる提督ならば、易しいと思う。
だがとても長いMAP。輸送艦隊に大発マシマシしてTP稼ぐ事例もあるらしい。
大発が4隻分しかなかったので、輸送はちまちまやることにした。敵は時間。
戦力ゲージに関しては、ギミックのネタがあがっているので問題ないだろう。
スーパー北上さまは、CI+先制雷撃要員としてE-4に出したほうが良かったと思う。
フランスダイソンは、木曾には少々手ごわい相手だったかもしれない。
輸送段階●機動部隊
第一艦隊 翔鶴、瑞鶴、サラトガ、雲竜、鬼怒、あきつ丸
第二艦隊 秋月、麻耶、熊野(航巡)、大淀、朝潮、響
基地航空隊 Dとボスを各一部隊ずつ攻撃させる
ゲージ削減段階●水上打撃
第一艦隊 鳥海、霧島、熊野(航巡)、利根、鈴谷(軽空)、瑞鳳
第二艦隊 阿賀野、麻耶、羽黒、北上、響、朝潮
ゲージ破壊段階●水上打撃
響と北上のポジションを交代
殊勲:羽黒

世界からが消えたなら

世界から猫が消えたなら

随分前に映画化されて、話題になってたので、今更な感じですが、その時には気になりつつ読まず。いつか読もうとkindleで購入したけど、いつでもサクッと読めるだろうとなんとなくそのままになっていた本。。。
お盆休みの帰省先から東京へ戻る新幹線の中で読み出したところ、
サクッと、、、サクッと、、、、、、。
読めませんでした涙。。。
サクッとどころではなく、もう、鼻水がとまらなくて
あ、涙を我慢すると自分の場合鼻水になって外に出てきてしまいまして。
しかも結局涙も我慢出来ず、声こそ出してないものの、ほぼ号泣状態でした。
完全に不意打ちでした。泣くなんて思わずに読みはじめたのに。
この作者の方を全然知らぬまま、小説家デビュー作なのにいとも簡単に人の琴線に触れてくるなーと思ったら、単に私が知らなかっただけで、超有名な売れっ子映画プロデューサーの方だったみたい。
最近だと爆発的ヒットした君の名はもこの方の企画でした。
基本ブームに乗り遅れるタイプなのでまだ見てないけど
ちょっと調べてみたところ、この方のプロデュースした映画のほとんどが、コメディもシリアスな話も、過去に自分も興味をそそられた事があるものばかりでした。
この小説は、若くして不治の病に侵された主人公の前に、残酷かつ軽い調子の悪魔が現れ、主人公の寿命を1日伸ばすごとに、世界から何かひとつを消すという交渉を持ちかける、というちょっとシュールなファンタジー、、、といった感じなんですが。。。
最初、ちょっと不治の病というあたりが、よくある設定なのかな、なんて思ってたのにゴメンなさい予想してたより、全然深かった。こんなに速く読み終わるなら、もっと早く読めばよかった。
自分の1日の命と引き換えにされる、ものや概念、それがなくなったらどうなるのか。むしろ、自分が助かるためなら、人間が作ったものや後付けで作った概念なんて、なくてもいいものなんじゃないか。でも、人間だからこそ感じられる幸せな感情なんかが確かにあって。
主人公がこどもの頃を振り返るシーンがあり、ちょうど自分も実家からの帰り道だった事もあり、かつて、死がまだ身近なものではなく、未来になんの不安も感じていなかった頃が2度と戻れない幸せな情景として思い出されました。
こどもの頃に夢見たり正義だと信じてた事が実は不可能だったり幻想だったと気付き、最初は落胆したり怒りを覚えてたのに、だんだんそういう痛みに慣れて当たり前になって、そういう大人になってしまってから随分たったなあ、なんてノスタルジーに浸ってしまった。

ともかく、この話は私にとって郷愁を誘うというか、家族にまつわる色な事を思い出させる話でした。
やもめ暮らしの父親の暮らす実家からの帰り道、次いつ会いに行けるかな、、、などと考えつつこの話を読みはじめ、読み終えた後には、いや、あと何年もあるかわからないし、この先どうなるかわからないから、行ける時には少しでも多く会いに帰ろう、とあらためて思いました。
そして、近い関係だからこそ言わなくてもわかるというのは相手に対する甘えだという話を聞いた事がありますが、確かに、本当は、恥ずかしくてもちゃんと言葉にして感謝なり愛情なりを口に出しておくべきなんだと思います、特に家族の場合は。

いつか後悔する前に。
結局、今後も、すべてにおいて後悔しない生き方なんて自分には出来るわけがないけど、何か気付かされた時にそれをきっかけにして、少しずつでも、悔いのないように行動に移していけたらいいのかなー、と思います。
実行力のなさが自分の欠点で、本当に嫌になる事も多ありますが、自分なりに。

ってすごく真面目になっちゃったけど、普段すぐ楽な方へ流されるし、なんだかんだいって、この世界は面白いし、どうしようもない自分も嫌いじゃないっていう笑。。。

お店の準備と、和風パスタやカオマンガイなど

前回、お店で使う日本米を検証した記事を書きましたが、
その後もお店の準備は今着と進んでいます。

始めは、フードトラックからスタートしようかなって思っていたんですが、
色考えて、どっちにしてもセントラルキッチンは作らなきゃいけないし、オリジン弁当みたいな、お惣菜屋さんを作ろうとなりました。
広すぎなくてもいいから、ちょっとショーケース置けて、
あとmesaが3つか4つ置ければいいかなってくらいの。

いっぱい色んな物件も内見させてもらったんですが、
どこも大きすぎたり家賃が高すぎたり、元飲食店じゃなかったり。

元飲食店じゃないと、ガスや電気の工事が大変だから、
そこでリフォームに数万レアルかかると言われて、
なるべく元飲食店の所を探してましたが、
ブラジリアは基本、家賃が高いんですよね
安くても4500とか6000とか、高いと1万以上で2万レアルとかあったり。

私達は一応一か月の売上目標の1割以下になるように、
家賃を抑えたいと思っているので、その設定した数値を下回るような物件ってなかなか無くって、あっても気に入らなかったりで、
探すのにすごく時間かかりました。

ブラジリアって面白い構造になっていて、
とりあえずSULとNORTEで、飛行機の羽が両方に伸びてるんですが、

真ん中がコックピット部分で、国会議事堂とか大統領官邸があるエリアです。右がNORTEで、左がSUL。

この住所が京都みたいに、100番台〜900番台まであって、
それぞれも1番地〜16番地まであります。
101SUL〜116SULって書き方します。

で、住居エリアと商店エリアがくっきり分かれていて、
住居エリア商店街住居エリア商店街となっているので、

101(住居)101-102(商店街)102103(住居)103-104(商店街)、
って感じで、1番地から16番地までで間に8通り商店街があるってことになります。それが100、200、300、400番台にそれぞれあるので、
SULだけで全部で32通り、商店街がある計算です。
あとW3SULって通りは全て商店街になっています。
絵、適当だけど分かります??

こんな感じで、商店街が赤く斜線引いている所で、
四角く囲ってあるところが住居エリアで、綺麗に分かれてますよね。
これがPlanoPilotoパイロットプランと言われる羽部分です。

私達も南羽に住んでますが、SULの500番台くらいまでは、
全てアパートで、アパート名は無く、アルファベットA〜のみです。
この辺には、一軒家はありません。
600番台や700、900番台は学校や病院が多いエリアですが、
一番下のL2という通りから400番台は、低いアパートしかなく、
3階建て以上は建てちゃいけないエリアです。
国会議事堂の高さより高い建物は建ててはいけないんですよね。

で、私達の家は、南羽の400番台で、学校が600番台の同じ番地。
商店街も歩いて2分くらいのすぐ近くにあるのですが、
今回、この商店街の中にお店を借りることが出来ました。

絵は超適当ですが、うちのアパートがあって、そこからお店も徒歩2分、
息子の通う学校までも徒歩3分くらいのめっちゃいい立地です。
同じ商店街には、ブラジリアで一番大きい日本食スーパーがあります。
なので、そこのお客さんが流れてきてくれる可能性もあります。

ここは学校エリアなので、保育園小中高大学予備校などがあり、
またいくつか病院やPontodeSaudeもあるので、人通りが常にあって、
お昼時はいつも学生がポルキロに列を作っている感じです。

家賃は1番台が一番セントロ寄りなので高くて、16番台に向かって
少しずつ安くなっていくんですが、
ここも端っこに近いので、想像していたよりかなり安い家賃で、

しかもオーナーが直で貸してて、不動産屋を通さず借りれるので、
そこの仲介手数料も取られないし、
その隣の物件もオーナーの物らしいけど、
10年間同じ家賃で値上げせずに貸しているそうです。

地下が厨房、地上がお店、2階が従業員部屋という感じでした。
これからデザインを決めたりリフォームして、オープンするのは、
多分3か月後くらいになってしまうでしょう。
でも元飲食店だったから、工事は少なく済みそうです。

今、Fiador保証人を2家族にお願いしている所です。
一応保証人はたてないといけないし、身寄りが一人もいないんで、
信頼してもらっている日本人と日系人家族にお願いしました。

まぁ、そんな感じです

では、最近作ったもの

鶏を一羽買ってきて、さばいたんですが、
まず胸肉は、カオマンガイにしてみたり

特製のネギソースと、食べるラー油をトッピングします。

余った皮部分は串にして、コンベクションオーブンで焼いてみたり
タレが最高でした
鶏のササミを梅肉と和えて、なんちゃってシソオイルを作って、
和風パスタ
あとゴマダレで担麺風パスタ
あと、気分で餡子作ったので、
小分けに冷凍して食べたい時にお汁粉にしてます。
今、今川焼を研究中!!中身は餡子じゃなくてクリームと、
チーズクリームやサウガードの物。ツナやお好み焼き風とか。
日本から、デッカイ業務用の鯛焼き器今川焼を持ってきたんで、
パピンが一人でハンドキャリーで!!40キロくらいした
それを使う前にレシピを研究中です

2017年8月16日 (水)

心がしあわせじゃないとグスッとした言葉がでるの どんどんどんどん狭い囲いのなかに入ってっちゃう

のぞみんとゴールデンダイヤモンドエンゼル

この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

昨日がたのしくて

こんばんは!
相羽あきのです
昨日!!!
全体ミーティングだったのですが
その後のご飯が楽しすぎて
今日はそのときの写真をみて
ずーっとニヤニヤしてました!
本当にみんな性格もよくて
可愛くて大好きー!!

れいかさん
ももさん
なみ
みとさん
タイミング的に結月さんと
写メがとれなかった(;;)
あー。たのしかった!
またみんなで集まりたいなぁ。
さて!明日も頑張りますか!
みなさん、おやすみなさい!
あきの

コメント返し

すみません。
明日まとめて返します!

相羽あきの(あいばあきの)
所属
ファンレター、案件依頼、お問い合わせは
こちらまでお願い致します。
150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-23-21-302
Cadis
相羽あきの宛
cadismodelgmailcom

ページ
いいね!お願いします
Facebook相羽あきの

Instagramcadisakino

アメブロ読者登録をよろしくお願いします
SHOWROOMおひさまるーむ
ルームフォローをお願いします()

2017年8月15日 (火)

続トイトレ

パンツ生活約1月経ちました。6日目の朝、
私の膝の上でおもらしして以降
一度もおもらししてません
日中は。。
家でだったら、
1人で電気つけてパンツおろして
補助便座つけて最近補助便座なしで座るのも彼の中で流行っている
流して手を洗って手を拭く
までもできるように
1人で勝手にいくときと
ちっちorトイレ
と、声をかけてきて一緒に行くときもあります
はじめたころは
んーー、という分かりにくい教え方だったんだけど
しつこく声かけたら
誰にでも分かるように伝えられるようになったのでスクールに預けるのも安心です。
外では
だいたい声かけてトイレ行きます
休みの日はパパと行くので
立ってもできるようになりました
そして、問題は夜です。
お風呂上がりから朝までオムツで
濡れなくなったらパンツチャレンジしようと
のんびり考えていたけれど、
観察していると、
オムツだとあえてしてる
オムツにしてから寝るまでの間
おしっこしてる
日中は絶対に漏らさないのに
これは確信犯だ
これはオムツあると
ダラダラしちゃうな、、うちの子の場合
と思ったので、
夜もオムツなし
おねしょも体感してもらい
一気に外しちゃおう
と決めました。
でも、ベッドに漏らされて
毎日洗濯するのはストレスフルすぎるので
防水シートを買おうと
楽天ウロウロしてたらこんなものを発見
ズボンタイプの防水シート
しかし、これを履かせようとしたら
すごい嫌がる
ので、
寝入ってから履かせることに。。
お風呂上がり、いつもならオムツのところを
パンツにパジャマ。
オムツじゃないからトイレでおしっこしようね。と声をかける。
寝るまでおもらしなし。
寝る直前にトイレいき就寝。
やはり、オムツだから、してたんだな
で、寝入ってからこちらを。
そして、朝。
いつもなら、朝起きてうだうだしてるところで出てしまっていたんだけど
この日は違った
私の声かけでだけど、
おねしょなし。
トイレに行って朝一のトイレ大成功
いきなりの効果に驚き
そして、翌日もおなじ作戦で
と思ったら朝、おもらし
そう簡単にはいかないね
このパンツ、口コミでは漏れるって方もいたんだけど、うちの子は問題なし!
しっかりキャッチしてくれ、
本人は不快感でビックリ
夜もパンツにしてから
約3週間。。。
今のところ、
3日に一日失敗
3日に二日成功
くらいになってきました
もうちょっとかかるかな
がんばれ、息子
洗濯は
この防水パンツだけで、
大掛かりな片付けは不要なので、
私はストレスフリーです
オムツの消費もなくて
経済的
親子でトイトレがんばります

髪振り乱して新神戸駅着まさかこの天気で

髪振り乱して新神戸駅着まさかこの天気で甲子園中止になると思わずのんびり出勤準備中止の報新幹線予約サイトへお盆のため午前10時台以前しか空席ないあわてて予約家飛び出るさて、広瀬ちゃんBDへgo

8/15パーパに贅沢させてあげちゃった〜()

みなさ〜〜〜んお(O)は(o)よ(0)う(ございま〜〜〜す
また今日も雨模様のかや地方です。
過ごしやすい気温だけどちょっとお日様も恋しいわね〜
お盆休みでお出かけのかた大丈夫かしら???

さて特にネタもないので昨夜の晩御飯。
ここ数日ずとたぁ〜は晩御飯いらず。
夏休みを満喫しちゃってるのよね。()エヘッ
なのでパーパと二人だけの晩御飯なので〜、今回はパーパに贅沢させてあげちゃったよ!

たぁ〜があんまり好きではないというすき焼き。
パーパは大好きだからさ!
今半のお肉ですき焼き〜〜〜
パーパめっちゃ喜んでるしまるで子供のようだわ。
満足してくれて良かった()

最後は今日のボボチャン

7時過ぎてるのにまだ寝て起きてこないボボチャン
無理やり起こすことはしませんよ〜。
それにしても良く寝るね。

ではでは!今日も張り切っていってみましょ〜〜()()()

2017年8月14日 (月)

天竺行 前振り

あまりにも濃厚な5日間だった。
ぼちぼち書いていこうか。
僕ら世代のインドといえば
キラーカーンでありサーベルでありレインボーマンであり
虹の化身でありダルシムでありヨガファイヤーであり。
ちょっと上ならヒッピー系だし下ならバックパッカーだし。
ビートルズも三島もジョブスも「呼ばれた」インド。
だけど。安いツアーがあったから行った、というのが本音。
それとタージマハールナイトツアーが日程的に行けそうなんで
これはちょっと気になるな、と。
申し込んでいろいろ事前情報調べたがあいも変わらずバックパッカーの
ワイルド自慢やインド人にだまされた自慢ばかり。
ホントのインド、これは自分で感じるしか。
そんなこんなで決定した次第。

«うきわに物申す