« 髪振り乱して新神戸駅着まさかこの天気で | トップページ | 昨日がたのしくて »

2017年8月15日 (火)

続トイトレ

パンツ生活約1月経ちました。6日目の朝、
私の膝の上でおもらしして以降
一度もおもらししてません
日中は。。
家でだったら、
1人で電気つけてパンツおろして
補助便座つけて最近補助便座なしで座るのも彼の中で流行っている
流して手を洗って手を拭く
までもできるように
1人で勝手にいくときと
ちっちorトイレ
と、声をかけてきて一緒に行くときもあります
はじめたころは
んーー、という分かりにくい教え方だったんだけど
しつこく声かけたら
誰にでも分かるように伝えられるようになったのでスクールに預けるのも安心です。
外では
だいたい声かけてトイレ行きます
休みの日はパパと行くので
立ってもできるようになりました
そして、問題は夜です。
お風呂上がりから朝までオムツで
濡れなくなったらパンツチャレンジしようと
のんびり考えていたけれど、
観察していると、
オムツだとあえてしてる
オムツにしてから寝るまでの間
おしっこしてる
日中は絶対に漏らさないのに
これは確信犯だ
これはオムツあると
ダラダラしちゃうな、、うちの子の場合
と思ったので、
夜もオムツなし
おねしょも体感してもらい
一気に外しちゃおう
と決めました。
でも、ベッドに漏らされて
毎日洗濯するのはストレスフルすぎるので
防水シートを買おうと
楽天ウロウロしてたらこんなものを発見
ズボンタイプの防水シート
しかし、これを履かせようとしたら
すごい嫌がる
ので、
寝入ってから履かせることに。。
お風呂上がり、いつもならオムツのところを
パンツにパジャマ。
オムツじゃないからトイレでおしっこしようね。と声をかける。
寝るまでおもらしなし。
寝る直前にトイレいき就寝。
やはり、オムツだから、してたんだな
で、寝入ってからこちらを。
そして、朝。
いつもなら、朝起きてうだうだしてるところで出てしまっていたんだけど
この日は違った
私の声かけでだけど、
おねしょなし。
トイレに行って朝一のトイレ大成功
いきなりの効果に驚き
そして、翌日もおなじ作戦で
と思ったら朝、おもらし
そう簡単にはいかないね
このパンツ、口コミでは漏れるって方もいたんだけど、うちの子は問題なし!
しっかりキャッチしてくれ、
本人は不快感でビックリ
夜もパンツにしてから
約3週間。。。
今のところ、
3日に一日失敗
3日に二日成功
くらいになってきました
もうちょっとかかるかな
がんばれ、息子
洗濯は
この防水パンツだけで、
大掛かりな片付けは不要なので、
私はストレスフリーです
オムツの消費もなくて
経済的
親子でトイトレがんばります

« 髪振り乱して新神戸駅着まさかこの天気で | トップページ | 昨日がたのしくて »