« 心がしあわせじゃないとグスッとした言葉がでるの どんどんどんどん狭い囲いのなかに入ってっちゃう | トップページ | 世界からが消えたなら »

2017年8月17日 (木)

お店の準備と、和風パスタやカオマンガイなど

前回、お店で使う日本米を検証した記事を書きましたが、
その後もお店の準備は今着と進んでいます。

始めは、フードトラックからスタートしようかなって思っていたんですが、
色考えて、どっちにしてもセントラルキッチンは作らなきゃいけないし、オリジン弁当みたいな、お惣菜屋さんを作ろうとなりました。
広すぎなくてもいいから、ちょっとショーケース置けて、
あとmesaが3つか4つ置ければいいかなってくらいの。

いっぱい色んな物件も内見させてもらったんですが、
どこも大きすぎたり家賃が高すぎたり、元飲食店じゃなかったり。

元飲食店じゃないと、ガスや電気の工事が大変だから、
そこでリフォームに数万レアルかかると言われて、
なるべく元飲食店の所を探してましたが、
ブラジリアは基本、家賃が高いんですよね
安くても4500とか6000とか、高いと1万以上で2万レアルとかあったり。

私達は一応一か月の売上目標の1割以下になるように、
家賃を抑えたいと思っているので、その設定した数値を下回るような物件ってなかなか無くって、あっても気に入らなかったりで、
探すのにすごく時間かかりました。

ブラジリアって面白い構造になっていて、
とりあえずSULとNORTEで、飛行機の羽が両方に伸びてるんですが、

真ん中がコックピット部分で、国会議事堂とか大統領官邸があるエリアです。右がNORTEで、左がSUL。

この住所が京都みたいに、100番台〜900番台まであって、
それぞれも1番地〜16番地まであります。
101SUL〜116SULって書き方します。

で、住居エリアと商店エリアがくっきり分かれていて、
住居エリア商店街住居エリア商店街となっているので、

101(住居)101-102(商店街)102103(住居)103-104(商店街)、
って感じで、1番地から16番地までで間に8通り商店街があるってことになります。それが100、200、300、400番台にそれぞれあるので、
SULだけで全部で32通り、商店街がある計算です。
あとW3SULって通りは全て商店街になっています。
絵、適当だけど分かります??

こんな感じで、商店街が赤く斜線引いている所で、
四角く囲ってあるところが住居エリアで、綺麗に分かれてますよね。
これがPlanoPilotoパイロットプランと言われる羽部分です。

私達も南羽に住んでますが、SULの500番台くらいまでは、
全てアパートで、アパート名は無く、アルファベットA〜のみです。
この辺には、一軒家はありません。
600番台や700、900番台は学校や病院が多いエリアですが、
一番下のL2という通りから400番台は、低いアパートしかなく、
3階建て以上は建てちゃいけないエリアです。
国会議事堂の高さより高い建物は建ててはいけないんですよね。

で、私達の家は、南羽の400番台で、学校が600番台の同じ番地。
商店街も歩いて2分くらいのすぐ近くにあるのですが、
今回、この商店街の中にお店を借りることが出来ました。

絵は超適当ですが、うちのアパートがあって、そこからお店も徒歩2分、
息子の通う学校までも徒歩3分くらいのめっちゃいい立地です。
同じ商店街には、ブラジリアで一番大きい日本食スーパーがあります。
なので、そこのお客さんが流れてきてくれる可能性もあります。

ここは学校エリアなので、保育園小中高大学予備校などがあり、
またいくつか病院やPontodeSaudeもあるので、人通りが常にあって、
お昼時はいつも学生がポルキロに列を作っている感じです。

家賃は1番台が一番セントロ寄りなので高くて、16番台に向かって
少しずつ安くなっていくんですが、
ここも端っこに近いので、想像していたよりかなり安い家賃で、

しかもオーナーが直で貸してて、不動産屋を通さず借りれるので、
そこの仲介手数料も取られないし、
その隣の物件もオーナーの物らしいけど、
10年間同じ家賃で値上げせずに貸しているそうです。

地下が厨房、地上がお店、2階が従業員部屋という感じでした。
これからデザインを決めたりリフォームして、オープンするのは、
多分3か月後くらいになってしまうでしょう。
でも元飲食店だったから、工事は少なく済みそうです。

今、Fiador保証人を2家族にお願いしている所です。
一応保証人はたてないといけないし、身寄りが一人もいないんで、
信頼してもらっている日本人と日系人家族にお願いしました。

まぁ、そんな感じです

では、最近作ったもの

鶏を一羽買ってきて、さばいたんですが、
まず胸肉は、カオマンガイにしてみたり

特製のネギソースと、食べるラー油をトッピングします。

余った皮部分は串にして、コンベクションオーブンで焼いてみたり
タレが最高でした
鶏のササミを梅肉と和えて、なんちゃってシソオイルを作って、
和風パスタ
あとゴマダレで担麺風パスタ
あと、気分で餡子作ったので、
小分けに冷凍して食べたい時にお汁粉にしてます。
今、今川焼を研究中!!中身は餡子じゃなくてクリームと、
チーズクリームやサウガードの物。ツナやお好み焼き風とか。
日本から、デッカイ業務用の鯛焼き器今川焼を持ってきたんで、
パピンが一人でハンドキャリーで!!40キロくらいした
それを使う前にレシピを研究中です

« 心がしあわせじゃないとグスッとした言葉がでるの どんどんどんどん狭い囲いのなかに入ってっちゃう | トップページ | 世界からが消えたなら »