« 土地の観定のこと | トップページ | 会社あるある〜ショッカーの眼力〜 »

2018年5月18日 (金)

孤独

タイトルはあえて孤独にしたけど、ホントは地主の孤独

タイトルに地主入れちゃうとまた地主vs投資家と先入観与えるから。対決も競争もしないけど、どうしても違いがあるから生温かい目で読んでくださいね()
私、友達ビンボー症なんです。来るもの拒まず。
折角私みたいなヤツに関心持ってくれて連絡してくれたんだから有り難く思わなきゃ。人は合わせるのが普通だから。我慢は当たり前。
で、適当にあしらうなんてできない性格だから極力受け止めようと頑張る。努力が実って良い感じになることもありますが、その人の電話を受けた翌日どーんと消耗し落ち込む場合もある。
もう最後の方は自覚不足のまま極限まで耐えて、何かの拍子に限界が来て後戻りできなくなる。
これ、相手も傷つけちゃうよね(T-T)
私の悪い癖だと反省しなきゃ。
この経験。
私に踏み込み度がやや深めの大家さんの間でも最近あったのは前にも書いたはず。
大家さん。大半は投資家さんになりますよね。
親しみを持ってもらった結果、まあ深めに話すことになりズレを感じ始めるわけですよ。

最初は母からの不動産を基本売らないこと。
1棟くらいだったら売れたかもしれないけど、一応中規模大家。今ガス会社変更交渉してますが、今の会社に私が逃走するのは怖いと言われるし、新会社は大口だから是非欲しいとは言われる規模。
しかも500年守った土地だから、本拠地(ホーム)として駅近だけは残したいのは前から書いた通り。
かなり突っ込む人いました。ごめん、理解できないならこういう人もいるんだな、と軽く生温かい目で見てくれないかな。そう頼みました。はぁ、疲れる(T-T)
その後売れないのは大変だから、気持ちに余裕がないはず疲れてとんがってしまうはず。と心配電話がかかったり。思っても見なかったこと。
腹をくくり覚悟してるんで、精神的に追い込まれてはない。メンタルはかなり弱いけどない。自分では気づいてないだけ。と言われたけど違うものは違う(;)長期的に熟慮してるから。
はあ疲れる(/;)心配、善意なんだろうが頑なな言い方を解くのに消耗しグッタリして、うまくかわせない自分、相手からそんなにキャパ小さく見えてるんだとか落ち込んで、かき揚げうどんやけ食いに行って完食できなかった笑
あと、同じ人なんだけど私が法律知識を再復習したいこと、できれば司法書士に対等に話せる程度になっておきたいことを聞いて、速攻で金出しゃ良いんだから無駄、自己満足?
私の信頼してる一番大切な地主一族の女性。税金とか会計にとても強い。もちろん税理士は頼まれてますが、知識があるから的確な頼み方ができるはず。現に一族経営の賃貸業も彼女の手腕で数字が回復してるわけで。
彼女は、将来的にこの面の経験を人様に役立てることができると思う。
私が同じような他人への貢献をやるなら、法律知識や紛争解決の能力を極めるしかない。
あとから無駄だとぶった切られたことは謝られたけど賃貸業だけじゃ不安だから別の仕事みつけたいよね、ゴメンねと言われました笑
ああ、それも違うし(;)
私はそんなに賃貸業をネガティに考えてない。商売はなんだって大変だから、困難は当たり前。
無視、気にしない。それはわかってる。
でも耳にネガティワードが連続的入るだけで消耗はします(;)
なんかメッセージも含めて連続しすぎ。
やはり人を拒めない自分が悪い。
翌日元気なくなり、北陸の師匠に電話してしまいました。
師匠の話は次に書きます。

« 土地の観定のこと | トップページ | 会社あるある〜ショッカーの眼力〜 »