« おはようございます高知は快晴です。 #ohayo #おはツイ #kochi | トップページ | 今日は?ドッチだ »

2018年9月16日 (日)

彼女の旅が終わる - カエルは知らない

50代のブログでずっと応援してきた人、春子さん。

夏の間、北海道の一人旅を続けその旅行記をブログに残してきました。

その旅も今日で終わりのようです・・・。


毎日欠かさず拝読してきました。

出かけた先の写真がどれもとても綺麗、そして添えられた文章も上手です。

カメラの腕前と、人を引き付ける言葉選びが達者な方だと強く思いましたね。

以前、同カテゴリーの意見で「書籍化求む!」とありました。

私も大賛成なんだけどなあ。

ランキング上位のブログなので、出版社の目に留まることを密かに祈っています。


私が春子さんに惹かれる理由はもう一つあるんです。

それは文章から滲み出ている「人柄」。


昔の話ですが、夫に「ブログを書くってどう思う?」と聞いたことがあります。

彼は即座にこう答えました。

「ブログを書くやつなんてさあ、

ものすごく誰かに共感してほしいとかものすごく自己顕示欲が強い人間だろ。それと超暇人ね。

まあ、俺には理解できない行為」とばっさり。

でも当たってると思いました。的を得ている意見です。


春子さんと同カテゴリーのブロガーさんの中にも、正直そう感じさせる方はいますね・・・。

まあ、さらっと受け流してはいますけれど、

時々もやっとさせられる記事を書く方は確かにいます・・・。


しかしながら春子さんの文章はそれらを全く感じさせなかった。

実は私、旅行記の前から彼女のブログに興味を持っていたのですが、

とても素直にありのままを書いている方だなと思っていました。

嫌味を持たせないと言うかね。適度にユーモアもあったりで、心の琴線に心地よく触れてきた。

だから旅行記も毎日楽しみでしたし、ぜひ会ってみたいとも思ったほど。


彼女は昨日のブログで、北海道を旅行してこれからの生き方が見えてきたと語っていました。

思い立ったらすぐに行動に移せる、とてもバイタリティのある方です。

きっと新しい道に突き進んでいけるでしょう。

その先が光なのか闇なのかは神のみぞ知るですけど、春子さんなら切り開いていける。

彼女にはそんなタフネスがあります。


あと、感謝の気持ちをよく言葉にしていました。

そういう所も非常に好感が持てたし、

今後の生き方を明るい物にしていく大切な心掛けの一つですよね。


途中、地震があったりで心配しましたが無事楽しめたようで本当に良かった。

私も貴方の行動力や心掛けの1ミリでもあれば、

今後の人生の風向きが良い方向に変わっていくのかもしれません・・・。


長旅、お疲れ様でした。

旅行記が終わっても、日々の更新を楽しみにさせていただきます。(^^)

« おはようございます高知は快晴です。 #ohayo #おはツイ #kochi | トップページ | 今日は?ドッチだ »